ツイテ、ツイテ、ツイテ。とことんツイテ。

いや~、昨日は訓練日和でした。

曇ってるので、暑くもなくええ感じ。

つかせて集中、「ツイテ」で一歩目歩き始めてもこっちを見させて歩く訓練ですが、


P9032333.jpg


「ツイテ」


P9032334.jpg


ちゃんと見てると、「そう」で褒めますが、


P9032336.jpg


カメラ目線やん (´Д`)


P9032338.jpg


ひたすら、「ツイテ」の練習。

スタートのみ練習したり。おやつで褒めたり。「違う」で見さすようにしたり。


ショック解禁。けどこれは、いつも出来ない。いつもやるとテンションだだ下がりになるんで

競技会直前はしてないんです。

でも、全くしてないと競技会前の雰囲気で上の空になったり、パニックになっておやつも目をくれない

状態になった時は、凡はショック必要なんで状況みて取り入れることにしました。

けどほんまにアカン時 (例えば、下の匂い嗅ぐ行為とか) かもしくは、

褒めばかりでダラけ始めた時、気を引き締め.るためとか、ここって時しか使えない。

褒めすぎてもダメ、注意しすぎてもダメ、おやつばっかもダメ、解放もして

この辺のさじ加減が、やっぱり難しい・・・

ちっちゃい白いおっさん、嫌なことには表情豊か・・・

ほんま、気難しいオトコだわ (´Д`)



いっしーがやると、


P9032365.jpg


「ツイテ」


P9032366.jpg


この一歩目からも、指導手見て


P9032367.jpg


集中して歩いてるでしょ。

私と大違い。なめられてるわ、がっふ~ん (´Д`)

なんて言ってられねー

いっしーと練習でこんだけ出来ても、本番じゃ精度が下がるから

私とやったら・・・また前と同じになってしまうやん (´Д`)


P9032341.jpg


「ツイテ」


P9032342.jpg


これでもか 「ツイテ」


P9032390.jpg


怒涛の 「ツイテ」



と、向こうで6か月のパピーシェパと戯れてるオトコ発見。


P9032377.jpg


わーい、わーいとオトコに馬乗りになって遊ぶシェパ。


P9032382.jpg


そのオトコとは・・・世界の武田だ。


P9032387.jpg


こうやって、遊んで信頼関係を作っていくのね。

シェパを見る世界の武田の顔、ええ表情ですわ。


P9032388.jpg


ほらっ、もう甘えてる。

あなたも、世界の武田の虜ですな。




みっちり小一時間したから、ちっちゃい白いおっさんお疲れモードで

帰りの車は爆睡状態でした (^_^メ)

まっ、たまにはね、こんくらいやらんとね。

ちゃんと、ご褒美に 「ぎゅうにゅう」 差し上げましたよ。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

コメントの投稿

非公開コメント

おっ、いよいよ本格的に始まったんやな〜♪

涼しくなってきたし、やりやすくなるね!
ファイトー*\(^o^)/*

微妙なさじ加減っていうのは、本当に難しそう~~。
飼い主さんにしかわからない凡くんの、感情の変化を
察知して、あの手この手で対処するんですね。
でもどうしてトレーナーさんだと、あんなにワンコが
キリっとするのか不思議。
こっそり匂い玉でも持ってるとか??^^

たわむれる「ワンコと人」を羨ましそう?物珍しそう?に
見つめる柴の様子が面白いです^^

リンク母さま

先週は、天気が悪くて出来なかったから(-_-メ)
しかし、このままやとこの間と
同じよーになりそう(´Д`)
どーしましょ、開き直るしかないわ(;一_一)

メイ姉さま

トレーナーさんの言うこと、訓練所で
しないといけないってたたきこまれてます
からね(^_^メ)
なんで、場所かわるとやっぱりいつものように
出来なかったりします(;一_一)
プロが出してくる犬は、練習と同じように
やれば、必ずポイント獲得できるのが
ほとんど。いかに練習通りやらすかが
鍵です。
なんで、私なんかだと・・・(´Д`)
凡の状況に頭で考えてから反応するんじゃなくて
身体が反応するようにもっともっと
叩き込まないとだめですね(-_-メ)

「凡ちゃんはほんまイイ子やな~~。トレーニング頑張ってえらいな~~」
「賢い子やな~~(´_ゝ`)」
と昨日もずっと神様が夜な夜なゆーとりましたwww(*´Д`)

この人が世界の武田なんや~~とまじまじみておりました。

できることなら・・・・わたしも世界の武田に馬乗りになってわーいわーいしたいです。

凡ちゃんともそーしたいですが
凡ちゃんはガードが堅そうですので、、、
凡ちゃんとは少しずつ落としていく楽しみを見出したいと思います(´_ゝ`)

はりぼさま

神様に褒めていただけるなんて、光栄で
ございますわ(^^)v

神経質で、頑固なとこあるんで
なかなか上手くいきませんが、
ボチボチ頑張りますわ(^_^メ)

世界の武田に馬乗り・・・(´Д`)
確かに・・・楽しい・・・かも・・・ね。
けど、凡と一緒でガード堅いで~
じわじわ、攻めていってください。
プロフィール

バカ凡のママ

Author:バカ凡のママ
平凡な生活ブログへようこそ!
2010年10月7日生まれのジャックラッセルテリア凡(ボン)とバカ凡のパパ、ママのお気楽な生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR