服従と解放

クソ暑い中昨日行ってきたとこ。

わぁ~、緑の芝生、どこの公園?


P8202118.jpg


残念でした。郡山警察犬訓練所ですわ。


P8202125.jpg


ちっちゃい白いおっさんも、訓練・・・死んだ顔してます。

こっちかって、何回今日すんのやめとこかと思ったか。

けど私、1回サボると一生サボりそうなんで「誰がやんの? あなたでしょ。やらねばならぬ」と

呪文のように唱えなんとかやる気起こします。


今回は、ショック (言うこときかすために、リードひくやつ) 封印してます。

紐なし脚側行進の時、遅れさせないようにするため。

ショックの代わりに、言葉を使います。また、私より前に出たりするとショックでなく

その場で止まって左足を軸に左回り。そうすると凡は、バックしながらつく形いなるので

それで修正かけます。

常に顔を見て集中するように、違う方向見たりすると、「こらっ」「ちがう」「こっち」とか言うて

向いたら「そう」と褒める。おやつあげたりするのもよしとしてます。

褒めは、「そうそう」といっぱいから「そう」と少なくしていきますよ。

おやつも、いつもあげない。最終的には、いつ出てくる?と期待をもつような感じにもっていきたいと思ってます。


何回もやってると、やっぱりテンション下がってくるんで解放も大切。

ボールとかは、好きじゃないので得意な訓練や動きのある訓練を解放に使ってます。

解放なんで、失敗しても注意しない。あくまでも楽しくです。


例えば、8の字股くぐりの歩行バージョン。


P8202150.jpg


「くぐれ」で


P8202151.jpg


歩いてる


P8202152.jpg


足の


P8202153.jpg


間を


P8202154.jpg


くぐり


P8202155.jpg


ながら


P8202156.jpg


行進していきますよ。


P8202157.jpg


でけたー。

えらいねー、凡ちゃん。


P8202158.jpg


天才やねー、凡ちゃん。


P8202164.jpg


どや顔。単純ですな。



なんか、今日の内容は面白みゼロですんません。

まぁ、だも普段もそんなオロモイブログでもないからええとしときます。

一応、これは覚え書きです。

他の犬がこれで出来るとかないです。何を目標にしてるかでも違いますし

犬の性格でも大きく変わってくると思いますんで。

あくまでも、私と凡の場合です。これかってまた、変えていくこともあるから・・・


はぁ~、なんかこの記事書いたら疲れた。一服しよう。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

コメントの投稿

非公開コメント

すご~~い!凡くんちゃんとくぐりながら
歩いてる~~。
メイにもちょっと教えようと思ったんですが、
なかなかうまくいかなくて、飼い主の足が
当たったりして「ちょっと蹴らないでよっ」
何がしたいのかわかりません。的な顔されて
断念しました^^;
週一でも、お金払って教室に行ってた時は
もう少し真剣にやってましたが、今はだらだら
です・・・だめだ、凡くんのブログを参考に
また自主練しますっ!^^

凡君上手に足の間くぐって歩くのねぇ~~
凄いね。
脚側中ね、フラッと何かに気が散ってフラッと外れそうに
なるときあるある。 NO!でいけばかっこいんだろうけど
私はついコラッ!!って言ってしまったりする(笑)
フラッと行くかなどうかな寸前で声かけるの私も何回やっても
タイミングわからなかったなぁ~~~
ショック(笑)私これ先生に褒められるぐらい上達した(笑)
メイで散々やったから(笑)
ボールに興味持たすのも腰痛なりそうなぐらいヘトヘトになったし(笑)
ウルはまだ本気のショックを使う場面がないの~~~
これはこれで難しいとこあるよ。見た目は楽チンそうなんだけどね。
暑いけど続けるってとこが大事なんだもんね。
最初は毎週うちも夏でも行ってたよ~~
頑張ってね☆ 熱中症に気をつけて~~~。

メイ姉さま

最初は、止まったままその場で
8の字股くぐりを練習しましたよ。
で、歩行しながらに。
お互い、慣れるまではタイミングが
噛み合わないけど、メイちゃんなら
すぐマスター出来ると思いますよ(^-^)
もう少し、涼しくなったら自主練も
しやすくなるのにね(^_^メ)

マユメイさま

ショックのタイミングは難しい。
その日の状態にもよるし(^_^メ)
ショック封印して、言葉のみで
紐なしが遅れなくなってくれるか
結果はわからないけど、試して
みるわ(^_^メ)
うるぴょん、ショックしなくても
出来るのは、凄いね~
凡が、ダンベル持来出来る
ようになるまで、強制がっつり入ってる
もん。うるぴょんは、ディスクも出来るし
これからが、楽しみやね(^-^)
まぁ、ぼちぼち頑張ります(^^)v
プロフィール

バカ凡のママ

Author:バカ凡のママ
平凡な生活ブログへようこそ!
2010年10月7日生まれのジャックラッセルテリア凡(ボン)とバカ凡のパパ、ママのお気楽な生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR