愛犬をよく知る事の大切さ

昨日、お尻の痛みが取れてない状態で行くか行くまいか悩んだ末、

痛み止めを飲み、行ってきた加茂グランド。

エクストリーム事務局にリンクされてたのを偶然見つけ、

この間の3連休に「NICE DOG」さんに行き7月からエクを始めた事

テンション低め、犬見知り等を聞いてもらったら1回目なので(暑い時期はお休みのよう)

犬も少ないとのこと。

また、ここではおやつは不要。犬は褒められる事を優先する特性があり

飼い主の喜ぶ顔が大好きである。犬に褒められる喜びをうまく伝えて絆を深め

ドッグスポーツをやっていきましょうという考え。

まさしく私が理想としているものだということでどうしても参加したかったのである。


P9266984_convert_20130927080543.jpg


グランドは貸切でひろく伸び伸び出来そう。

今回の参加は5人と5ワン。

エクの練習をする前に、

まず、相手の年齢を聞き年上から匂いを嗅いでもらい互いに確認しあうという挨拶から。

これをすることにより必要に匂いに行ったり興奮しすぎたりするのが防げるらしい。

みなさんはここの教室の卒業生のようで慣れてらっしゃったが、パピー教室も行った事の

ない私は見よう見まねで(汗)


次に準備体操(人間のね)犬は横に待たせ、右のアキレス腱をのばす、そしてちゃんと待ってた

事を褒めてあげることを繰り返します。


そして、テンションをあげる、落ち着かすの繰り返しを何回かするのですが、

他のワン達はすぐ落ち着くのに凡は落ち着かず、リードで引っ張り合いをしようとする

始末(>_<)

先生から、テンション低いと聞いてましたがこれだけ上がるなら全く問題ないですねだって。

ジャックの中ではテンション低いけどってことか????


それらが一通り終わってからエク練へ。


凡は初参加なのでもう1匹のワンともに先生から褒め方の基本などを指導してもらいました。

その中で愛犬の事を知ることが大切という言葉が印象的だった。

スワレをさせる時、前足を引いてるのか前足に合してるのかで補助の仕方が違う。

ちゃんとした補助をすることで犬は座りやすい、分かってくれてると思うとのこと。

また人間と同じで利き足があるんだと。エクでいうとそれによって

スラを左右どちらから入るか違うらしい・・・

何処をさわるとテンションが上がり、落ち着く事が出来るか等々。


私はどれだれ凡の事を知ってるだろう・・・

どれだけ凡の事を理解しているのだろう・・・


訓練もエクでクリーンラン目指すのもいいけど(現にやってるし)、

1番の願いは、凡が健康で長生きしてくれること!!


それには、ストレスなく出来ると言う事が必要。

エクを終わる時も必ず落ち着かせてからでないとストレスがたまるようになるらしい・・・


相手の事をよく知る。そして愛情を伝えて心を開いてもらう。

人間関係も同じだよなぁ・・・


まだまだ・・・だなぁ・・・と

暗くなってばかりでなく、ちょこっと(やっぱ痛いので無理は出来ず)ハイスピと総合の練習もしたぞ~

総合、クリーンランには程遠いけど褒め褒め作戦で頑張っていきましょっ(笑)


一緒に参加したママさん達もみんな気さくな方たちで溶け込みやすかった!!

ありがとうございました!!


一緒に練習したお友達をご紹介。


P9266986_convert_20130927080715.jpg


さてぃちゃん、今年関西大会ハイスピデビューしたんだって。ドッグダンスもするお利口さん。


P9267019_convert_20130927080746.jpg


サリーちゃん、ハイスピ、総合も余裕のクリーンラン!!


P9267022_convert_20130927080818.jpg


シフォンちゃん、ドラマにも出演したことのある女優さん。とってもおっとりしてるのにハイスピめちゃ早!!!


P9267025_convert_20130927080848.jpg


レン君、凡がわめき散らしてごめんね それにも動揺しない賢いナイスボーイ。


P9267037_convert_20130927081027.jpg


ナイス君、先生の愛犬。14才!!エクの決勝大会まで出場した経験の持ち主。


P9267039_convert_20130927081106.jpg


スマイル君、先生の愛犬。関西大会で奥様とエクデビュー。


そして、凡・・・・

えええっっっ~~~またクレートインすか~~~


P9267032_convert_20130927080926.jpg


レン君に喚き散らし、疲れました~


P9267036_convert_20130927080957.jpg


初めての場所、ワンで疲れました~

ひぇぇぇぇぇぇ~~

先生が「母ちゃんの事は気にしてたりするから大丈夫。ちょっと見守りましょう」

すると


P9267056_convert_20130927081136.jpg


のそ~~~と

ちょっと前進だと思ったらよそのワンのヤギミルク入ってた器をペロペロ・・・

なんじゃい、ミルクかいな~~~



エク練も出来てよかったけどそれよりも凡の事をよく知るという事が必要であると再認識させられた練習会。

無理してでも参加してよかった!!



痛くてもご飯を作っているのに!!ってオーラを感じたのか(笑)練習お疲れさんか

はたまた自分が食べたいのか(多分これが正解)不明であるがバカ凡のパパが

買ってきてくれたケーキを食べたら気のせいか痛みが和らいだ気がしたのでした(笑)


P9267059_convert_20130927081208.jpg


ごっつぁん!!





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

とても興味深いお話でした。
ワンコのことをもっと知りたいと思っていても
ついついうわべだけ見て、言うこときかないと
イラッとしたり、どうしてできないのって思って
しまったり。知識がないこともあってなかなか
ワンコのことわかってあげられていないなぁと
思います。

おやつでなく飼い主さんの笑顔で褒めるやり方
とても共感できます。私もしつけるときはおやつを
使わず遊んだりなでたりする方法で気持ちを伝え
られるようになりたいといつも思っているので、
そういう方針で色々と教わると勉強になりそうで
羨ましいです!

また参加される機会があれば是非いいお話を
聞かせてください☆

そして優しいパパさん、愛情を感じますね~~♪^^

痛いお尻を押さえながら行ってよかったねぇ(o・v・)o_ _)ウン♪
私も愛犬を良く知るために
いつも見ていてあげなきゃって
ますます思ったよ(*^^)v
パパさんの買ってきたケーキ、
美味しそー(@ ̄ρ ̄@)
お尻の痛みも吹っ飛ぶよ(o・v・)o_ _)ウン♪

良いお勉強ができたようですね。
なかなか、意思の疎通って、難しいですよね。
人でも本心ってわかりにくいものですから・・・

ワンを飼って最初の頃なんて、「なんでや?そうくんのか?」みたいな、
?ばっかりだけど、だんだんと、先読みできるようになって、飼い主にも
余裕がでてきてやっといい感じになって来るんですよね。

凡君との更なるステップアップを見守ってます。
私も、また一からのスタートが待ってるわぁ・・・(^^;)

むずかしいですよねぇ〜、犬の気持ちって。
でも、どんな風に考えているかなんて、
そう簡単に分かり合えるものじゃないと思いますよ。

でも、分かろうとする努力は、常にしないといけないと
私も思ってます。
犬って、敏感に飼い主の感情を読み取るので、
やっぱり、まず自分自身が楽しいと思えることが
大切かなぁ〜って思います。

ママさんが楽しそうなら、凡くんも『あれっ、楽しいのかな?』って
感じて、そこから徐々に慣れていくものかなぁ〜ってね。

ケーキ美味しそうだわぁ♡

とっても興味深い内容!
元気で長生きって一番希望することだよね。
それでもって楽しく。
私もコジローの事、理解しているのかと自信ないわ。
参加して良かったね!
パパさん、いつも優しいなぁ♡

こんにちわ、スポーツクラブでご一緒だったサリーママです。

ブログにも遊びに来てもらってありがとうございました♪

スポーツクラブ お疲れ様でした。

体調悪いのに参加されていたのですね…お体大丈夫ですか?

ブログ読ませてもらって 忘れていた事思い出しました(汗) つい、出来る出来ないの結果を求めてしまっちゃうんです…(T-T)
まだまだ勉強しないとね…^_^;


またママさん凡ちゃんと楽しく練習出来たら嬉しいです。ご一緒出来る日を楽しみにしています♪


うん!うん!わかるわかる~~
私もおやつ常に用意するのが面倒で
おやつなしでトレーニングしてくれる先生
いないかなぁ~と思ってたら今の先生に
出会いました(最初はおやつ用意の先生だった)
ワンコも出来て褒められるとウッヒョ~~って
嬉しそうに笑顔でハイテンションになるしねぇ~
まぁでも道のりは長くてしんどいものもあるけど
ワンコとの信頼関係はこちらのほうが築いて
いけるのかなぁ~って感じたりして~~
全快でないのに凡くんのために練習に行くママさんの
気持ちと愛情を凡くんは感じてるはずっ!
いいなぁ~凡くん~~
エクもしつけもよそのワンコのを見てるとわかる部分も大なので
こんなに沢山の方と一緒に出来てラッキーだね。
賑やかで楽しそうだし~
凡くん頑張ってね~ママさんも無理なさらずに回復されてね☆

メイ姉さま

知ってるつもりでいて、結構
知らなかった事が多くて・・・
大げさですが、目からウロコ!!

笑顔で褒めるしつけ。
簡単そうでいてなかなか難しい。
根気が必要だわ~

リンク君母さま

本当に参加してよかったよ!!
愛犬を知るって大切だわぁ。
参加中は集中してたせいか
痛み忘れてた(笑)
しかもさぁ、ハイスピの練習で
転倒(爆)

ここのケーキとっても美味しいのよん\(^o^)/

Puchiyoさま

参加してきて非常に勉強になりましたよ!!
喋れないからこそ愛犬をよく知り理解し・・・
なかなか難しいですねぇ(苦笑)

あせらず、ボチボチ頑張りますよ(*^_^*)
もうすぐデラちゃんとの暮らしがスタートですね!!
ふふふっっっ、待ち遠しいでしょう。
Puchiyoさん&デラちゃんの奮闘生活楽しみにしてます~

シエラさま

本当に難しい<(`^´)>
でもあきらめず、粘り強く取り組まないとね(*^_^*)

犬は飼い主のことよく見てるよ。
緊張も伝わるし。
自分自身が楽しく思える・・・大切ですねぇ(しみじみ~)

ここのケーキあっさりしてるのでいくらでも
食べれてしまう!!危険だわぁ(笑)

コジロー君母さま

そうなの、元気で長生きして欲しいって
事が1番!!
意思疎通するって難しいよね~
こつこつ深めていきましょう(*^_^*)
優しい?私の事が怖いのかもよ(笑)

サリーママさま

コメントありがとうございます(^◇^)

かなり痛みもなくなってきたので大丈夫です<m(__)m>

みなさん、それぞれの愛犬との信頼関係がきっちり
出来ていて素晴らしかったです。
うちも頑張らないと(苦笑)

是非また参加させていただきたいと思っているので
これからもよろしくお願いいたしますね!!

マユメイさま

おやつをあげないと出来ないは困るからねぇ(笑)
褒めるっていうのも難しいわぁ、つい遅れたりして・・・
凡の場合、脚側が遅れる事があるのでテンション上げるために
たまにおやつを落としながらやったり(汗)して褒めるを主に、
たま~におやつって感じで混ぜながらやっちゃってますぅ~
でも、おやつ持っていくの忘れるんだよねv-356

道のりが大変なほど大きいものが得られると信じて
コツコツ頑張るのみ(*^_^*)
他の方々と一緒になってみなさんとワンを見てると
やっぱりすごく勉強になるし刺激になります!!
プロフィール

バカ凡のママ

Author:バカ凡のママ
平凡な生活ブログへようこそ!
2010年10月7日生まれのジャックラッセルテリア凡(ボン)とバカ凡のパパ、ママのお気楽な生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR